道の駅 こもち

〒377-0204 群馬県渋川市白井2318番地1
0279-60-6600

道の駅 おのこ
〒377-0312 群馬県渋川市小野子1980


あがつまの里
東吾妻町岩下947-1
TEL/FAX.0279-67-2300 

吾妻酒造
〒377-1304 群馬県吾妻郡長野原町大字向原1392-10
0279-82-2045



今日も、マルヤマ理容室にご来店くださいました皆様、
ありがとうございました。

元気な90代のお客様が来店されました。
週に2回、プールに通って水泳をしています。
15人程度のグループで練習しているそうです。
いつも元気ですし、水泳で鍛えた特有の胸板なんです。

私も普段からトレーニングして鍛えているつもりですが
とてもとても90歳までがんばれそうもないのですが...
気持ちだけは前向きでありたいです!


それでは皆さまのご来店をお待ちしています。

今日も、マルヤマ理容室にご来店くださいました皆様、
ありがとうございました。

マルヤマ理容室にご来店される外国人の方は
以外に思われますが案外多いです。

アメリカ、イタリア、インド、ドイツ、韓国etc
私はまったく語学が出来ません。
日本語もつたないくらいですが...!?

で、どうのように予約をしてくるのか疑問ですよね?
大抵ご本人電話をかけてくれます。
つまり日本語がペラペラです。
しかも日本の文化、風習が好きなんです。
または奥さまが日本人であるケースです。

今日、来店されたお客様はベルギーの方です。
いつも女性が電話で予約をしてくれるので
てっきり日本人女性と結婚されているのだと思っていました。
が、真相は違いました。
奥さまはベルギーの方でした。

奥さまと来店されて事情を話してくれました。
普段、時間を決めるようなときは
日本人の秘書に電話をかけてもらっているそうです。
まだ日本語がうまくないからと、謙遜されてました。

しかし、この方、すごくハンサムなんです!
で、奥さまがまた超美人なんです!!
ちょっとビビリました~~~(爆)


それでは皆さまのご来店をお待ちしています。

クリスマスソング

今日も、マルヤマ理容室にご来店くださいました皆様、
ありがとうございました。

クリスマス・ツリーを飾って1週間たちました。
この時期にお店で流している音楽は...
クリスマスソングです。

いらっしゃったお客様の感想は
「クリスマスソングってこんなに豊富なんだっ!!
素敵なメロディーでイイ曲が多い、
どこかで聞いて知ってる曲ばかりだ」

といった意見です。
私もずっと聞いていますが、まったく飽きずに楽しんでいます。



それでは皆さまのご来店をお待ちしています。

バラタモリ 小樽

今日も、マルヤマ理容室にご来店くださいました皆様、
ありがとうございました。

バラタモリ 小樽放送されましたネ。

今回の舞台は、運河の町・小樽。今や年間750万の観光客が訪れる観光地です。明治以降、港町として大いに発展した小樽でしたが、戦後は産業構造が変化したこともあり、急速に衰退してしまいました。では、どうやって今のような観光地となる事ができたのか?その秘密は、急速な「衰退」そのものにあった?そして、観光地として歩み出すきっかけを作ったのは、まさかの・・・タモリさん自身だった!?観光都市になった北海道小樽市の「繁栄と衰退」をテーマに、波乱万丈の歴史のドラマにタモリさんが迫ります。人気スポット・石造りの倉庫の中で見つけた意外な歴史とは?高台にある神社の参道が物語る小樽発展の秘密とは?さらに繁華街で見つけた巨大な街づくりの痕跡とは?そして、タモリさんと小樽をつなぐ衝撃の事実も明らかに!

今回の舞台は、運河の町・小樽。今や年間750万の観光客が訪れる観光地です。明治以降、港町として大いに発展した小樽でしたが、戦後は産業構造が変化したこともあり、急速に衰退してしまいました。では、どうやって今のような
それでは皆さまのご来店をお待ちしています。




なるとの半身揚げ

今日も、マルヤマ理容室にご来店くださいました皆様、
ありがとうございました。


「なるとの半身揚げ、食べた事ある!?」って聞かれました。

昨夜TV番組「ニッポンのミカタ!」で
ここでしか食べられない!ニッポンの食が放送されました。

『小樽市民はクリスマスにも「半身揚げ」
北海道・小樽市。小樽は寿司が安くて美味しいと有名な街で、それ目当てに年間約740万人の観光客が訪れる。
しかし、地元の人たちはあまり寿司を食べないという。
では、小樽の人たちが良く食べるものとは、一体何なのか!?聞けば、"なるとの半身揚げ"だという。
聞きなれない言葉だが、その正体は「なると」という店のメニューにある、丸鶏を半分に切って、スパイスにつけて揚げたもの。
地元の人にとっては、ソウルフードであり、クリスマスやお祝い事などで食べる料理だというが、
港町の小樽で鶏料理を食べる習慣が根付いたワケとは!?』

漁業という肉体労働に手頃な値段で栄養のあるものとして定着したようです。

私も初めて食べた時は感動しました。
シンプルで飽きず、脂っこくもないです。
無性に食べたくなると義理の母に送ってもらっています。

barber-maruyama2.jpg






















それでは皆さまのご来店をお待ちしています。

クリスマス

今日も、マルヤマ理容室に
ご来店くださいました皆様、
ありがとうございました。

明日から雨の予報ですね。
週末のお出かけを予定してる方はちょっと残念ですかね?

昨日の夜、街を歩いていましたら...
クリスマスの準備が目に入ってきました。
最近ではハロウィンも賑やかでした。
マルヤマ理容室の前の通りも仮装した小さいお子様が歩いていました。
今ではバレンタインよりもハロウィンのほうが盛り上がっているのですネ。

私のお店でもクリスマス・チャンネルがこの時期から開設されました。
時間を見つけてクリスマス・ツリーを飾りましたよ。

クリスマス・ソング&ツリーで気分は12月25日♪

barber-maruyama1.jpg

























































それでは、またのご来店をお待ちしています。

パーキング不足

コインパーキングが不足していて駐車出来なくて
すみません!!

今日も、マルヤマ理容室にご来店くださいました皆様、
ありがとうございました。

朝、夜に二子玉川か用賀駅周辺を歩いています。
私の小学校時代から街並みは随分と変化しました。
古い神社仏閣はそのままですが、マンションの多さに驚きます。
瀬田温泉、山河の湯の跡地のマンションも立ち上がって来ました。
来年の2月ころから入居が始まりそうです。
なのでマルヤマ理容室周辺のコインパーキングは工事関係者で
満車状態が続いてます。しばらくは混雑状態が続きます。


この土地には徳川さんの末裔が住んでいました。
住み込みのお手伝いさんや運転手さんも同じ敷地内の別宅に住んでいて
家主さんのことを「殿」と呼んでいました。

当時はノンビリしていたのでセキュリティーなどなく
かってに庭で遊んでいました。
さらに、この庭には防空壕の残りがあって
ちょっとした、肝試しの場所でした。
遊ぶ場所に困ったことがありませんでした。

普段お車でご来店される方が
「最近コインパーキングが空いてなくってさぁ~」と
自転車に乗って来てくださいました。



それでは、またのご来店をお待ちしています。

高尾山

今日も、マルヤマ理容室にご来店くださいました皆様、
どうもありがとうございました。


高尾山に行って来たお客さまが来店されました。
普段から多忙な社長さんです。
そのためジョギングをなさって運動不足を解消されています。
ただ10月は仕事が忙しくてジョギングもままならなかったそうでした。
確かにいつもより肩周りのコリがありました。

・・・・が先日、ご家族で高尾山に行ったそうです。
東京近郊にこんなにイイところがあったなんて!
と楽しくお話されていました。

以前、東京ミシュランに掲載されたから行ってみた方や
四季折々に訪れている方がイイところだと聞いていました。
併設してるレストランで展望ランウジがオープンしている時(夏)は
最高の眺めですもの。

barber-maruyama.jpg



















    写真は高尾山通信より


私の一番の思い出は小学校の遠足ですかね~。
今も世田谷区の小学校は行ってます。

それでは、またのご来店をお待ちしています。


京都の旅プラン

今日も、マルヤマ理容室にご来店くださいました皆様、
本当にありがとうございました。


京都に1ケ月間滞在して秋を満喫するお客さまが来店されました。
その間の費用はもちろん気になったのですが
一番興味を持ったのが宿泊についてです。
9月のシルバーウィーク、地方都市への出張先でのホテルの確保の難しさや
東京都内での宿泊不足を知っていたからです。
ですから素直に伺ったところ

「マンスリーマンションを借りた」と教えて頂きました。

紅葉に限らず、桜の時期も京都市内に泊まるのは困難で
泣く泣く大阪に宿泊した経験があったのでした。
確かにホテルに泊まるより料金も安いですし
何より京都市内に宿泊出来るのが楽だとおっしゃっていました。
その分、じっくりと見て回れると語っていました。

すごくいい、アイディアですネ~。

素敵な旅を・・・気を付けて行ってらっしゃって下さい。


それでは、またのご来店をお待ちしています。

最近のコメント

アイテム

  • barber-maruyama2.jpg
  • barber-maruyama1.jpg
  • barber-maruyama.jpg
  • IMG_0309.JPG
  • DSCN3447.JPG
  • DSCN3446.JPG
  • maruyama.jpg